不動産鑑定

不動産鑑定事務所の紹介

こんにちは、ねこきん(@nekokin37)です!

鑑定業界の事務所について簡単に紹介していきますよ!

うさこ
うさこ
この記事は約3分で読めます。業界研究の参考になれば幸甚です。随時更新していきます。

一般財団法人日本不動産研究所

鑑定業界の最大手でほぼ全国に支社があります。

その分、全国転勤もあり得ます。

準公務員的でお給料は大手三社の中では控えめですが、住宅手当などの福利厚生は◎です。

鑑定士の数、研究報告活動、投資家調査をはじめとしたインデックス指数もまとめてるので不動産にまつわる情報量も豊富。

大和不動産鑑定株式会社

民間最大手です。

鑑定業界の中では新しいことにチャレンジしようという意欲が一番感じられます。

出る杭は引き抜くのモットーでやりたいことがあればドンドン応援してくれる気質です。

比較的若い人が多いので、会社として明るい印象です。

各都市部に支社がありますが、最近は東京に力を入れているようです。

株式会社谷澤総合鑑定所

業界No.3の大手三社の一角です。

大手の中でも一番お給料が良いかもしれません。

ブラックと評されるのも気にして労働環境の改善にも力を入れているようです。

他の大手2社と違って勤務地の希望が通り、転勤もほぼないです。

三友システムアプレイザル

証券化案件はほとんど見かけませんが、一般案件を大量にこなしてます。

というのも、いろんな鑑定事務所と業務提携をして外注のような形で案件を捌くスタイルです。

いろんな業者と情報共有できる面で人的面でのつながりができるのが他の事務所との違いかもしれません。

外注先へのフィーはそれ程高くないみたいです…。

JLL森井総合鑑定

JLL(ジョーンズラングラサール)という外資系の大手不動産会社が、森井総合鑑定という中堅の鑑定会社を2016年に合併してできた会社です。

証券化に力を入れているので、証券化評価がしたい人にはおススメです。

JLLも元々鑑定部門を持っていたようなので、合併当初は2つの鑑定部門が併設している形だったみたいですが、今はどうなんでしょう。

ご存じの方情報下さるとありがたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です