パソコン術

不動産鑑定実務の高速化!Excelショートカット45選

こんにちは、ねこきん(@nekokin37)です!

鑑定事務所で一番使うソフトはExcelかと思います。
今回はExcelのショートカットにフォーカスした記事です!

うさこ
うさこ
鑑定事務所に内定出たけど入社までに何しておけば良いかしら?
わるきん
わるきん
仕事はちゃっちゃか楽したいんじゃ~

どこの鑑定事務所も試算表のフォーマットがあって、Excelで関数が組み込まれているハズです。
試算はExcelでやるため、Excel操作が試算作業のスピードを左右します。

Excel操作には次の3つが重要となります。

  1. Excelのルールを理解する
  2. Excel関数を使えるようにする
  3. Excelのショートカットを使えるようにする

ショートカットを知っておけば、Excel操作のスピードが上がって単純作業の時間が減らすことができます。

ちなみに投資銀行とかだと、作業高速化のためマウスを使わないクラスまでショートカットを使いこなすそうですが、鑑定事務所でそのクラスの人はほぼ居ないと思います。

ねこきん
ねこきん
今回は私がよく使う、鑑定実務で使えるショートカットをご紹介します!
うさこ
うさこ
この記事は約3分で読めます。実務のお供にどうぞ!

1. まずは身に付けておきたいショートカット15選

ショートカットの基本で身に付けておきたいもの15選です。
Excel使う人なら当然のように知っているものが中心です。

案外知らない人が多いのが、No.11の『F4』。
直前の操作を繰り返すもので、例えば、セルに網掛けをした場合に他のセルも同じ色で網掛けしたい場合はF4を押すだけで網掛けが可能です。
フォントの変更やグループ化や行・列の挿入など、いろいろな直前の操作の繰り返しに使えるのでものすごく便利です!
作業効率がグンと上がるので、是非『F4』を使いこなしてみて下さい。

2. 出来れば覚えたいショートカット30選

続いて知っておくと便利なショートカットです。

ショートカットは必要そうなものを適宜覚えていく位の気持ちがちょうど良いです。
下の表をまとめて覚えようとしても、使わないでいると中々身につかず忘れていってしまうと思います。

私は『今日はこのショートカットを覚えよう!』と決めて、ある操作をする場合は絶対そのショートカットを使うという風にして、少しずつ少しずつショートカットを身に付けていきました。

3. この記事のまとめ

ねこきんが鑑定実務で良く使うExcelショートカット集をまとめてみました!

『身に付けておきたいショートカット15選』は使えると作業効率がめちゃめちゃ変わります。

『出来れば覚えたいショートカット30選』は実務で必要性を感じた際に適宜覚えていってみて下さい。

ねこきん
ねこきん
Excelの良書についても記事書いてます。参考にしてみて下さい!
【5冊目】『外資系投資銀行のエクセル仕事術』こんにちは、ねこきん(@nekokin37)です! 鑑定評価は表計算ソフトのエクセルで計算します。 会社にいる時間の7割位は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です